こんにちは!愛知県愛西市に拠点を置き、東海3県で外壁工事を手掛ける安新建工株式会社です!
住宅の外壁を彩るサイディング工事は、用途や目的に応じて数ある工法の中から選ぶ必要があります。
今回のコラムでは、外壁サイディングの種類とその特徴についてご紹介いたします。

1.窯業系サイディング


窯業とは窯(かま)で高温処理を施して商品を製造することで、窯業サイディングはセメントと木材を混ぜ合わせた外壁材のことを指します。
新築住宅では、100%に近いシェアを占めているほど代表的なサイディング工法です。
安価で工期が短い点が最大の特徴であり、耐震性・耐熱性にも優れていることが、採用率が高い理由です。

2.金属系サイディング

金属サイディングは、文字通り金属製の板を成型した外壁材です。
近年では耐久性が高いアルミ、ステンレスなどが素材として多く使われています。
また、裏側に断熱材を張り付けて、断熱性や遮音性能を高めた外壁材も登場しています。。
外壁材としては窯業サイディングに次ぐシェアを占めており、特にリフォームの際に採用する外壁材としてトップシェアを誇っています。

3.その他のサイディング

その他のサイディング工法としては、樹脂サイディングと木質サイディングが存在します。
樹脂サイディングは、塩化ビニール樹脂を材料とした、俗にいういわゆるプラスティック製の外壁材です。
海外で発祥し、特にアメリカではシェアの50%以上を占めるなど、最も普及しているサイディングといえるでしょう。
日本市場での注目度はそれほど高くありませんが、これからシェアが拡大する可能性がある注目の素材です。
一方、木質サイディングは、木材そのものを用いた外壁材です。
一昔前の戸建て住宅ではトップシェアの外壁材でしたが、耐火性や気密性、防水性などで性能が低く、一時期から割合は急減しました。
しかし、金属サイディングや窯業系サイディングに、木質サイディングを組み合わせて仕上げる住宅が若年層を中心に人気が高まっています。

新規スタッフ募集中!


愛知県稲沢市を中心に、東海地方各地域において外壁工事業で実績を積み上げる弊社では、新規スタッフを求人募集しております。
経験者はもとより、未経験の方や異業種からの転職をご希望の方まで、広く歓迎しております。
一生ものの技術が習得できる安新建工株式会社で、外壁工事のプロとして働きませんか?興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください!

一人親方様も募集しております!

一人親方様として工事に携わっていらっしゃる方は、私どもと一緒に外壁工事に取り組みませんか?
外注費は、皆様がお持ちのスキルやご経験を考慮して、ご相談の上で決定いたします。ご相談の際は、お問い合わせページからご連絡ください!

お仕事のご依頼を承っております!

安新建工株式会社は、創業以来20年以上にわたって培ったノウハウで、多くのお客様のご要望にお応えしております。
板金工事をはじめとして、シーリング工事やサイディング工事でも、数々の実績を積んでまいりました。
住宅に関するお困りごとは、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください!
皆様からのご依頼を心待ちにしております!


安新建工株式会社
〒496-8018  愛知県愛西市渕高町一ノ割28-1 セントレー佐織706
TEL:0567-37-3077    FAX:0567-37-3092