こんにちは!愛知県愛西市や稲沢市を中心に、東海地方広域にわたって外壁工事を手掛けている安新建工株式会社です!
「外壁が古くなってきているから改修しようかな……」とお考えの読者様は、本コラムをご一読ください!
今回は、知っておいて損はない外壁工事の流れについてご紹介いたします!

1.施工前に必要なこと


まずは、現地調査を行います。
「どこに問題があって、どのような施工を行うか」という点について検討し、施工プランを決定いたします。
次は舞台を現場へと移し、住宅の外周に足場を組み立て、養生して資材を搬入すれば本工事に入ります。
ここで注意すべきなのが、近隣の住民の方へのごあいさつを欠かしてはいけないという点です。
工事中は騒音が発生します。
先々のトラブルを未然に防ぐため、施工業者はその旨を十分にアナウンスするのですが、可能であれば、施工業者と共にご説明に伺うとなお効果的でしょう。

2.施工中

事前の施工プラン通りに、粛々と工事を進めていきます。
お客様にとっては、もともと抱いていたイメージと現物が合っているかどうかが重要となりますので、定期的に施工箇所を確認するとよいでしょう。

3.お引き渡し

必要な箇所へ施工が終われば、実作業としては完了となります。
足場の解体および清掃を行いお引き渡しとなりますが、立ち合いチェックを必ず実施しましょう。
施工業者と全体的な確認を行う機会ですので、少しでも気に掛かる点があればその場で伝えておくと、業者側もアフターフォローしやすくなります。
最後に、近隣住民の方へ工事完了のご報告と、ご協力の御礼に伺い、工事完了です。
以上が外壁工事のおおまかな流れとなります。
ご検討中の方のご参考になれば幸いです!

お仕事のご依頼を承っております!


安新建工株式会社は2000年に創業して以来、外壁工事を主力業務として、数々の現場で実績を積んでまいりました。
サイディング工事や板金工事の他、シーリング工事・雨樋工事など、住宅の補修に関するお悩みごとを解消すべく、ご要望に沿った施工プランをご提案いたします。
お困りの際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください!
お客様のご希望に、誠心誠意お応えいたします!

新規スタッフ募集中!

現在、弊社では事業規模の拡大を見据え、現場で働く新たなスタッフを求人募集しております。
経験をお持ちでない方でも、安心して成長できる教育体制を敷いておりますので、意欲があれば大丈夫です!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください!

一人親方の皆様!ぜひ私どもにご連絡を!

弊社は新たな人材を常に求めておりますが、中でも一人親方で活動されている方を熱心に募集しております。
磨き上げた技術と豊富なご経験を、私どもの現場で生かしてみませんか?
ご相談の際は、お問い合わせページからご連絡ください!
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!


安新建工株式会社
〒496-8018  愛知県愛西市渕高町一ノ割28-1 セントレー佐織706
TEL:0567-37-3077    FAX:0567-37-3092