こんにちは!愛知県愛西市や稲沢市を中心に、東海地方広域にわたって外壁工事を手掛けている安新建工株式会社です!
外壁工事業界では、会社に所属する職人さんだけではなく、一人親方として現場で活躍されている方もたくさんいらっしゃいます。
では、一人親方とはどのような職業なのでしょうか?
本コラムで解説していきましょう!

1.一人親方とは?


一人親方とは、個人もしくはその家族で事業を運営している人を指します。
主に建設業界の中では「一人親方」という呼称が一般的ですが、広い意味では「個人事業主」にあたります。
会社に所属する職人さんと、業務を外注として請け負う一人親方とを区別するために、このような呼称が設けられているのです。

2.雇用されている場合とどう違う?

端的にいうと、仕事を請け負うかどうかを自分で選択できます。
会社に雇用されているとご自身に決定権はありませんが、一人親方であれば選択権を持っています。
「今月は抑えめにしておこう」と仕事量を抑えたり、「来月は積極的に仕事をしよう!」と意欲的に活動したりと、スケジュールをある程度コントロールできる点が最大の特徴といえるでしょう。

3.収入面は変わる?

一人親方は、請け負う仕事量をでいくらでも増やすことができるため、頑張れば頑張るほど収入は増えるでしょう。
また、雇用される立場であれば、経費を含む諸費用などを差し引いた金額が社員の給料となりますが、一人親方はご自身が会社と直接取引するため、単価は上がる傾向にあります。
ご自身のワークペースを管理しながら収入を増やせることが、一人親方という職業の長所といえるでしょう。

一人親方の皆様!ぜひ私どもにご連絡を!


安新建工株式会社は2000年に創業して以来、数々の現場で実績を上げてきた外壁工事会社です。
弊社は新しい人材を常に求めておりますが、特に一人親方として活動されている方を熱心に募集しております。
豊富なご経験と磨き抜かれた技術を、ぜひ私どもの現場で生かしてみませんか?
ご相談の際は、お問い合わせページからご連絡ください!

新規スタッフ募集中!

現在、弊社では事業規模拡大の一環として、現場で働く新たな職人さんを求人募集しております。
未経験者でも安心して成長できる教育体制を敷いておりますので、やる気があれば大丈夫です!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください!

お仕事のご依頼を承っております!

弊社では、サイディング工事やシーリング工事の他、板金工事・雨樋工事など、住宅の補修に関する幅広いノウハウを持っております。
お客様のお悩みごとを解消するために、ご希望に沿った施工プランをご提案します。
お困りの際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください!
皆様のご要望に、誠心誠意お応えいたします!


安新建工株式会社
〒496-8018  愛知県愛西市渕高町一ノ割28-1 セントレー佐織706
TEL:0567-37-3077    FAX:0567-37-3092