こんにちは!愛知県愛西市に拠点を置き、東海3県で外壁工事を手掛ける安新建工株式会社です!
私どもの会社は、外壁工事の他に建築板金工事も得意としております。
読者の皆様の中には、工事名を聞いたことがあっても、その詳しい内容まではご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回のコラムでは、建築板金工事の職務内容とその特徴について解説してまいります。

1.建築板金工事とは?


建築板金工事は、薄い金属板の切断や変形などの加工を施して、屋根や外壁・雨樋(あまどい)などの外壁に取り付ける工事です。
建物によって形が異なる外壁や屋根に合わせて、金属板を自由自在に加工するところが特徴として挙げられます。
ご依頼によってはダクトや排気筒などの内壁にも施工することがあり、弊社では、金属板の加工から施工までを一手に担っております。

2.どのような目的で施工する?

金属板を補修箇所に取り付け、あらゆる自然災害から建物を保護することが建築板金工事の最大の目的です。
また、建物自体の美しさを引き立てるためにも行われます。
神社仏閣などを代表とする建築物では、周囲環境と調和して景観全体の美しさを実現することが求められるため、デザイン性も重要となります。

3.確固たる技術を柔軟に駆使する工事

建築板金工事では、金属の加工から取り組みます。
金属を必要に応じて適切に加工するためには、金属の特性や建物の構造を熟知していることが重要です。
例えば複雑な形状をした屋根であれば、さまざまな部分で角度が入り組んでいる場合が多く、美しく仕上げるには、確固たる技術力が求められます。
そして、現場ごとによって環境が変わるため、臨機応変に対応しなければなりません。
建築板金職人には、高度な加工技術と柔軟な発想が求められるといえるでしょう。

新規スタッフ募集中!


愛知県稲沢市を中心に、東海地方広域にわたって外壁工事業で実績を積み上げる弊社では、新しい現場スタッフを求人募集しております。
業界経験者はもちろん、未経験の方やその他異業種からの転職をご希望の方まで、広く歓迎しております。
確かな技術を身に付けることができる安新建工株式会社で、外壁工事のプロとして働いてみませんか?
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください!

一人親方様も募集しております!

一人親方様として活動されている方は、私どもの現場で外壁工事に携わりませんか?
外注費は、ご自身がお持ちの技術や経験を考慮して、ご相談の上、決定いたします。
ご相談の際は、お問い合わせページからご連絡ください!

お仕事のご依頼を承っております!

安新建工株式会社は、創業以来20年以上にわたって培った確かな技術力で、数多くのお客様のニーズにお応えしております。
サイディング工事をはじめとして、板金工事やシーリング工事でも、いくつもの実績を積んでまいりました。
住宅に関するお困りごとは、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください!
皆様からのご依頼を心待ちにしております!


安新建工株式会社
〒496-8018  愛知県愛西市渕高町一ノ割28-1 セントレー佐織706
TEL:0567-37-3077    FAX:0567-37-3092